この高さから考える

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

2017.8.6更新 ダバオの日本料理屋一覧!おすすめリストつき

 

フィリピン・ダバオで生活をしているコノタカです!やはり日本を離れて生活していると、たまには日本の味が恋しくなるものです。

短期留学や出張で海外に滞在する人も、毎日現地の食事をばかりでは味に飽きてしまうのではないでしょうか?そんな時に日本料理を食べたくる人も多いと思います。

 

実はここダバオにもたくさんの日本料理屋があり、フィリピン人にも人気の料理となっております。しかしながら、味がイマイチだったり値段が高いお店が多くあるのも事実です。

 

この記事では僕が行ったことのあるお店を、以下の5つに分類して紹介していきたいと思います。(各お店の記事は順々に更新しリンクを貼っていくので、まだ記事がないお店に関しては今しばらくお待ち下さい。)

 

 

主に20代日本人(埼玉出身)である僕と20代フィリピン人女性(ダバオ出身)である僕の彼女の意見をもとに分類しました。ちなみに彼女は日本にも数回訪れており、博多とんこつラーメンや広島焼きなど日本の味を食べつくしております。

 

ちなみにステマ記事ではなく、あくまで個人的なレビューです。そのお店の全てのメニューを食べつくしたわけではありませんが、皆さんの参考になれば幸いです。

 

2017.8.6 お店に簡単なレビューを書き足しました。

 

個人的にリピートしたお店

NONKI(のんき)

 フィリピン人にも日本人にも人気なお店。

 美味しいお店が多いトレスストリートにある。値段はそこそこ高め。

 ランチプロモがある。

KIRAKU(喜楽)

 都市部から少し離れたブハンギンにある日本人経営のお店。

 値段も良心的で味も美味しいが、ちょっと離れているため穴場的なお店。

 ダバオの日本料理屋の中では、値段も考慮して一番好き。

KOKORO(心)

 ダウンタウンのクラベリアストリートにあるお店。日本人経営。

 コスパのよいお店。大通りに面していて駐車場スペースがないため、

 あまり行く気になれない。

YURUSHI(ゆるし)

 日本人経営。とにかく安い。カツ丼のコスパはダバオ随一。

 丼物とフィリピン料理がメイン。

 カツ丼とマンゴーシェイク以外はほとんど頼みません。

 

誘われたら行くお店

TADAKUMA(只隈)

 ダウンタウンにある日本料理屋。日本人経営?

 フィリピン人にもそこそこ人気がある?

AKIKO(あきこ)

 ビクトリアモール裏の駐車場にあるお店。日本人経営。

 味は普通に美味しい。お店の雰囲気は「日本の古き良き喫茶店」みたいだった。

 ランチプロモのハンバーグセットが安かった。

KAMO(鴨)

 日本人がたくさん住むダモサにあるお店。日本人経営。そこそこ美味しい。

 値段は若干高めだけれども、家から近いのでたまに行く。

KUSHIYA(串や)

 ダモサとダウンタウンにお店を構える日本料理屋。日本人経営。

 串揚げがあるので日本式飲み会にはぴったりな場所。

PEPPER LUNCH(ペッパーランチ)

 G-Mallの展望エリアにある日本初のお店。味は日本と同じだけれども値段は高め。

YAJIROBE(やじろべい)

 ダモサのマーケットバスケットというフードコート内にあるお店。

 値段は比較的安め。ただし量も少なめ。

TAICHO IZAKAYA(隊長居酒屋)

 ダウンタウンにできた小さな日本料理屋。

 日本の居酒屋みたいなカウンターがある。

 値段は良心的だが場所が少しわかりづらい。

KATSU COUNTRY(カツカントリー)

 名前の通りトンカツ専門店。味は美味しいけれど、カツは小さくて値段は高め。

 すりこぎ(棒)のことを「SURIGOKU」と呼んでいる。

 (どこかの方言だったら誰か教えてください。)

TSURU(鶴)

 アブリーザモールとダウンタウンにあるフィリピン人経営の日本料理屋。

 BUY ONE TAKE ONE(巻き寿司を一つ頼むともう一つついてくる)、

 日曜日の食べ放題プロモなど、プロモが印象的。値段は高め。

KOGI-Q(コギキュー)

 SMラナンにある焼肉食べ放題。399ペソ。

 この価格帯にしては珍しく、牛肉と冷凍ムール貝(輸入物)が食べられる。

MJ TAKOYAKI & CRAPES(MJたこ焼き&クレープ)

 G-Mallにあるお店。たこ焼きは普通に美味しい。 

 

たぶんリピートはないお店

GINKAKU(銀閣)

 ダモサ内にある日本料理屋。昼間から営業している。(今は改装中?)

 夜にダモサで日本料理を食べるなら鴨か串やに行ってしまう。

IRODORI(彩)

 SMラナンの目の前のガソリンスタンド内にあるお店。日本人経営。

 値段は若干高め。たしかうな重を頼んだが、うなぎが丸まっていた。

 このお店が好きなフィリピンを何人か知っている。

KAIZEN(カイゼン)

 SNSでの告知やフィリピン人の口コミで人気になったお店。

 開店してすぐに行ったが、値段も安くなく味もいまいちだと思った。

 日本で修行したフィリピン人()が料理を作っているが、

 日本人にはあまり人気がない印象。一部のフィリピン人には人気。

 あれからどれだけ改善されたのだろうか。

SUNAHAMA(スナハマ)

 おそらくダバオ唯一のラーメン専門店。

 あまり好きな味ではなかった。

OMOTENASHI(おもてなし)

 マティーナのMTSという施設にあるお店。日本人経営。

 オープンイベントに小澤マリアを呼んでいた。値段はかなり高め。

 2000ペソを超える高級焼肉も置いてあった。

 少なくとも、お好み焼き/たこやき/ラーメン等のファストフード的なものは、

 値段の割りに美味しさを感じられなかった。

 メニューにサービスチャージの表記がないのに、

 会計では+10%を取られるのでご注意を。

KITSUNE(狐)

 マティーナのNCCCモールの近くあるお店。フィリピン人経営。

 そこまで値段は高くなかったけれど、味はイマイチだった。

YAKIMIX(ヤキミックス)

 アブリーザモールの中にある日本・韓国・フィリピン料理食べ放題のお店。

 焼肉は豚と鳥メイン。一応お寿司とかもあったはず。

 誕生日プロモを利用してくるフィリピン人が多い為、

 店員によるハッピーバスデーコールが常に聞こえる。

DAIDOKORO(ダイドコロ)

 バハダ?にある日本・フィリピン料理食べ放題のお店。

 日本料理よりもフィリピン料理の方が美味しかった。

UCHIDA’s TAKOYAKI(ウチダ’s たこ焼き)

 ダモサのマーケットバスケットというフードコートにあるお店。

 日本人経営?と思ったが、たこ焼きではなくフィリピンベジボールだった。

WASABI WARRIOR(ワサビ・ウォーリアーズ)

 アブリーザモールにできたMAKI(海外スタイル巻き寿司)専門店。

 マニラやセブでも展開されていると思うが、値段はやや高め。

HASHI(はし) 

 ダモサに出来た小さい日本料理屋。味はいまいちだと思った。

 値段はそこまで高くないが、その分量も少ない。

TOMODACHI(トモダチ)

TAISHOZAN 

 

まだ行ったことのないお店

MATSURI ICHIBAN(まつり一番)

 マティーナのSMエコランド近くにあるお店。日本人経営。

 味の割りに値段は高めらしい。

SUMO SAM(相撲サム)

 アブリーザモールに入っているフュージョン日本料理店。

 値段は高め。

TORI YUM(トリヤム)

 SMラナン3階にできた日本料理店。

 メニューはファストフードが多め。

TORI GRILL(トリグリル)

 ダウンタウンのキリノストリートにあるお店。

 ダバオのレストランTOP10?にノミネートされていた実績あり。

 はたして美味しいのだろうか。

SUSHI DITO(寿司ディト)

 寿司のデリバリーをやっているらしい。

 たぶん寿司ではなくMAKIなんだろうけど。

ZEN SUSHI(禅寿司)

  都心部から離れたトリルのGモールにできたお店。中国人経営。 

TAISHO

 

番外編

Sagae Cafe(サガエカフェ)

 ラナンのラナンビジネスパークにある韓国料理屋。

 うどん160ペソ〜が美味しかった!

Nanay Bebeng(ナナイベベン)

 フィリピン料理食べ放題のお店。

 なんと、まぐろ赤身の刺身が食べ放題!

 フィリピン料理も全体的に美味しい。 

 

以上となります!特に並び順は意識しておらず順不同です。(同じ分類の中で上の方だから評価が高い/下だから低い、ということはありません。)

 

新しいお店を見つけ次第リストを更新しております!(全ての日本料理屋を把握してあるわけではないので、ここに載っていないお店がある可能性もあります。)