この高さから考える

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

ダバオのショッピングモールを一挙紹介!

フィリピンのダバオで暮らすようになり、もう少しで一年になります。1年も経つと地元の良い面も悪い面も少しずつ分かってくるものです笑。

 

フィリピンでは日本では考えられないような大きさのショッピングモールが存在しており、庶民の憩いの場(とりあえず涼む場所、休日に出かける場所)となっております。この施設のことを、モールと呼んでいます。

今回はダバオにある各モールの簡単な紹介をしていきます。個別のモールについての記事は、後日順を追って更新していきますのでお待ち下さい。

 


SMラナンプレミア (SM Lanag Premier)

ダバオ市内で最も大きいモール。名前にプレミアと付くだけあって、他のモールよりも広々としたゆとりのある設計。(逆に他のモールが空間的に窮屈。)

モールの中心に大きな吹き抜けがあり、モールの構造が本当に分かりやすい。(他のモールは詰め込み過ぎていて分かりづらい)

おそらく唯一フードコートが存在しないモール。フィリピン人に大人気のジョリビーやKFCはあるので安心してください!

日本人が多く住む地区にあるため、たぶん日本人には一番馴染みあるモール。

あとダバオ市内唯一のIMAX付き映画館あり。

 

よく利用するお店 

・映画館

・ミルクティーショップ(フィフティー、チャータイム)

・クルトゥラ(SMが運営するフィリピンのおみやげショップ)

 

 


アブリーザ(Abreeza)

SMラナンと同じくハイエンド路線?なモール。

セブやマニラにあるアヤラモールと同系列。

男子トイレの洗面台と蛇口の距離が近すぎて手が相当洗いにくい。

欲しいところにエスカレータや階段がないため、モール内の移動はかなり不便。

ダバオ唯一のH&Mとダイソーあり。

 

よく利用するお店 

・ゴーナッツドーナッツ(クリスピークリームのフランチャイズ契約が切れたのち、レシピを真似て営業しているドーナツ屋)

・ボンチョン(ニューヨーク発の韓国式フライドチキンのファストフード店)

 

 

 

ビクトリア(Victoria Plaza)

ダバオ市内でもかない古いモール。

デパートのレジ打ちでは超旧型マシンが未だに現役で稼動中。

デパートでは本物のブランド品、デパートの外では偽物のブランド品が売っている。

ビザの延長等で必ず立ち寄るイミグレーションオフィスの目の前。

映画館ではいつも18禁物?しか公開していない笑

 

かつてお世話になったお店

・LCC航空会社セブパシフィックのダバオオフィス

・中古の携帯ショップ、修理屋

 

 

 

Gモール(Gaisano Mall)

とりあえず庶民派モール。

デパートでは音楽が爆音で流れていることがある。頭が痛くなるレベル。

でもダバオ市内では一番安いモールなんじゃないかな。

駐車場はモールに併設する立体駐車場のみ。(他は地下駐車場か外の駐車場だけなので珍しい。)

ただバイクと自転車の駐車場所も同じく立体駐車場の中なので、自転車ユーザーには超々不便なモール。正直自転車では行くたくない笑

 

個人的に好きなお店

・スペースバーガー(安いのに美味しいローカルハンバーガーチェーン)

 



ガイサノ イルストレ(Gaisano Ilustre)

ビクトリアに続きこちらも古めのモール。

ダウンタウンにある。

他のモールに比べると活気はないが、周りに大きなモールもないので競合しないのだろうか。

一応改修計画はあるらしい。

ここのオーナーとGモールのオーナーは親戚関係。

 

 

 

フェルクリス(Felcris)

何もないモール笑

 

 

 

SMエコランド(SM Ecoland)

SMラナンと同系統のモール。

ただしこちらはプレミアではなく普通のモール。

セブのモールと構造は似ている気がする。

 

個人的に気になるお店

・サープラス(アウトレットの洋服屋)

 

 

 

Gモール in トリル(Gaisano mall in Toril)

ダバオの中心地から離れること車で30-60分のところにあるモール。

割と新しいモールだが未だに空きテナントが目立つ。

テナントが埋まる日は来るのだろうか....

 

 

最寄りのモールがSMラナンのため、結構バイアスのかかった評価となっているはずです。少しずつ各モールについても更新していきたいと思います。

各モールの記事を書くときは、そのモールに直接行って書きたいですね!