ダバオからお届け

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

フィリピン電子マネーGCash8つのメリット

f:id:konotaka:20180410140139j:plain
GCash10%キャッシュバックの広告

還元率10%の電子マネーGCashで、お得にフィリピン生活を送っていますか?

僕自身もまだまだ新米GCashユーザーですが、今まで利用してきて気づいたメリットについて紹介したいと思います。GCashのデメリットは次の記事で紹介する予定です。まだGCashに登録していない方も、この記事を通して興味をもっていただけたら嬉しいです!

それでは、フィリピン電子マネーGCash8つのメリットを、水道水が飲める街ダバオからお届けします。

1.毎日のお買い物が10%オフ!

GCash最大のメリットは、QRコード払いでの10%キャッシュバックだと思います。日本のクレジットカードは最大でも還元率が2%程度だと思いますが、それに比べると圧倒的です(笑)。僕自身も最初に見たときは「還元率10%!!??ありえない!!」と疑っていたのですが、本当に10%還元されます。この還元率がこれからも続くとは思いませんが、少なくとも2018年の1月から実施されており2018年の6月までは継続されます。7月以降はまだ不明ですが、そもそも半年も続くことに驚きです。

ダバオではAbreezaのロビンソンスーパーマーケットでQRコード払いができるため、調味料や缶詰など市場(パレンケ、ウェットマーケット)で買えないものを常に10%キャッシュバック付きで買っています。

またフィリピンお土産として最も有名な7Dのドライマンゴーも、QRコード払いに対応しているお店ならもちろん10%キャッシュバックで購入できます。「セブには7Dの直営工場があって安く買える!」と有名かもしれませんが、現時点では電子マネーを使ってセブのスーパーで買った方が安いはずです。(工場では75ペソ、スーパーでは81ペソで売られているという情報を発見しました。セブに住んでいないので実際に確認はできていませんが、きっとQRコード払いができるロビンソンがあると思います。)

こちらのプロモの期限は現在確認中です。

2.毎月18日は50%キャッシュバック!

毎月18日に行なわれている50%キャッシュバックも大きな魅力のひとつです。(2018/07/18も実施されました。)

キャッシュバック上限額が決まっており2018/07/18は200ペソ(400ペソ以上の購入で最大200ペソ還元)でした。 しかし残念なことに、このキャッシュバック率は毎月悪くなっています。僕は2018/03/18から利用していますが、その時のキャッシュバック上限は500ペソだったと記録しています。なかなか太っ腹なプロモですが、おそらく2018年一杯で終了してしまうことでしょう。

僕は普段あまりスーパーで買い物をしないので、50%キャッシュバックの日に缶詰、お酒、調味料、洗剤などをまとめ買いしています。

またQRコード払いはロビンソンデパートにも対応しているので、ナイキやアディダスといった有名ブランド品も商品もかなり安く買うことが可能です。もしくはItalianisのような高めのレストランで食事をするもの一つの手でしょう。

QRコード払いに対応しているお店のリストから、近場の店舗を探してみてください。

しかし最近はGCashの利用者が増えているせいか、キャッシュバックの日には普段よりもGCash支払いに時間がかかりました。(2018/07/18)  

3.携帯のロード購入で5%のキャッシュバック!

還元率は下がりますが、プリペイド携帯(おそらくGlobe/TMのみ)のロード購入でもキャッシュバックを受け取ることができます。しかしロード購入に関しては別の電子マネーcoinsの方がおすすめです。SmartとGlobe両方のロードが買え、なおかつ10%還元です。

ちなみに僕の場合はGCashとcoinsの両方を使うのが面倒なので、僕はGcashのみを使っています。フィリピン人の彼女はもともとcoinsを使っていたので、普段使い用のSmartプリペイドsimには彼女のcoinsからロードを購入しております。そしてGlobeのsimはプロモすら契約せずにただのSMS受信用となっています(笑)

4.インターネット代や水道代にも使える!

PLDTやGlobeのインターネット代、電気代に水道代と、さまざまな支払いにも対応しています。しかし僕の住んでいるコンドミニアムの料金の払い方は少し特殊であるため、GCashから直接的な恩恵は全くありません。フィリピンで暮している他の日本人の方がどうやって月々の支払いをしているのか把握していませんが(おそらく銀行かコンビニで振り込みでしょうが)、家にいながらスマホで振り込めるのは大きなメリットといえるでしょう。  

5.他にも様々なプロモがやってる! 

マニラやセブ限定になりますが、ジョリビーやKFCでもキャッシュバックプロモが行われています。かなり羨ましいです!ダバオは全然ですね(笑)。プロモ云々はなくてもいいので、せめてデビットカードくらい使えるようにして欲しいです。

またGMovieというGlobe系の映画チケット購入アプリとの連動プロモで100ペソ割引ががあったりと、面白い企画がたくさんあります。GMovieについても後日記事を書く予定です。  

6.手軽にチャージができる!

モール内でも(ダバオではAbreezaのみ確認)さくっとチャージができるのは嬉しい限りです。さらには手数料がかからないというのも魅力的ですね。さきほど軽く紹介したcoinsでは100ペソ以上のチャージに2%の手数料(セブンイレブンの場合)がかかります。coinsを通してプリペイドsimのロード販売でお小遣い稼ぎをしている友達がいるのですが、きっちり100ペソを数回に分けてチャージしているそうです。

GCashのチャージ方法については、こちらの記事でまとめてあります。
konotaka.hatenablog.com

7.短期留学中でもデビットカードが持てる!

150ペソの料金がかかりますが、旅行者でもデビットカードが作れます。以前フィリピンで銀行口座を開くのは簡単だ!ということを聞いていましたが、全然簡単ではありませんでした(笑)。たしかBDOは6ヶ月以上連続してフィリピンに滞在していることを証明する必要があるのですが、個人的に続けて半年は割と厳しめな条件です。しかしGCashであれば、デビットカードが即日発行できます。

GCashデビットカードのメリットは「キャッシュバックで返金されたお金をデビットカードとして利用できること」です。GCash内電子マネーの用途が圧倒的に広がります。むしろデビットカードなしだとダバオの現状では使い道が少なすぎます(笑)。

ちなみにデビットカードのメリットは、「面倒な小銭のやり取りが減ること」です。

特にタクシー(Grab)を利用する際にはストレスが減ることでしょう。ダバオのタクシーは基本的にぼったくりがなく問題がないのですが、2017年にセブでおつりを返してもらえなかったことがあります。「前のお客で小銭と小さい紙幣は全部なくなった!」と言われたのですが、僕のGrab運が悪かっただけなのでしょうか。チップを払うこと自体はサービスがよければ賛成なのですが、「おつりを返さないで奪ってやろう」という精神が気に入りませんでした。

とはいえダバオのドライバーは 1. おつり準備している 2. センタボがなかったら多めにおつりをくれる 3. 本当になかったらなんとかしてお金を崩す ので、この点は安心です。話が少しそれてしまいました。

またタクシーを降りる直前のお金のやりとりがなくなるため、目的地ですぐに降りることができます。渋滞が多く交通マナーが悪いフィリピンということもあり、車が止まってからのお金のやりとりで焦ってしまう方もいるかと思います。今ではデビットカードのおかげでストレスフリーなタクシー利用となり、チップを渡したいときは目的地に着く少し前に準備しています。最悪「20ペソ上乗せして請求していいよ」とか言えばいいのかもしれません。(フィリピンの法律やタクシー会社のルール的にOKかは不明です。僕は試したことがありません。)

僕が普段買い物をしているロビンソンのスーパーはQRコード払いを利用しますが、他のスーパーに行った場合はデビットカードを使います。最近は減りましたけど、きっちりおつりをもらえないことがありますからね。

*一般的なデビットカードには1%キャッシュバック等が付いているのですが、GCashのデビットカードは何も還元されません。

GCashデビットカードの購入方法については、こちらの記事にまとめてあります。
konotaka.hatenablog.com

8.ATMから出金も可能 

手数料がかかるようですが、GCashデビットカードを使ってBPI?のATMから出金することも可能だそうです。試したことはありませんが、急に現金が必要!というときでも安心ですね。少額の海外キャッシングを何度も繰り返すよりも、使い方によってはお得になる可能性があります。さらには日本のクレジットカードを常に持ち運ぶ必要がなくなるので、セキュリティ面でこそ大きなメリットがあると言えそうです。

まとめ

随分と長い記事になってしまいましたが、GCashのメリットを僕の理解している範囲で全て書きました。GCashにすこしでも興味を持たれた方は、ぜひとも登録してみてください。

GCashの登録方法については、こちらの記事にまとめてあります。 konotaka.hatenablog.com

以上、フィリピン電子マネーGCash8つのメリットを、水道水が飲める街ダバオからお届けしました。