ダバオからお届け

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

マンマミーア2 続編の感想ネタバレなし!マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

こちらの記事は移転しました。


日本公開日 8/24、マンマ・ミーアの続編である「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」をフィリピンで一足早く鑑賞しました。 マンマミーア好きなら絶対に楽しめる映画であること間違いなし!

前作「マンマミーア」からも引き続き多くのキャストが参加しており、あの愉快で笑える雰囲気を再びスクリーンで楽しむことができます! ただ前作「マンマミーア」を見ていない場合は、少し置いてけぼりになってしまう可能性もあると思いました。

なぜなら今作は「前作の後日談&前作に至るまでの母親ドナの昔話」が描かれており、映画の中で過去と現在が頻繁に入れ替わります。(たまに前作にも飛びます。)そのため全くの初見であれば、戸惑ってしまう可能性があると思います。

非常に面白い映画ではありますが、マンマミーアの続編を見る前にまずは旧作マンマミーアを見ることをオススメします。ちなみに僕はAmazonプライムビデオで再び見直してから映画館に向かいました。

f:id:konotaka:20180727085619j:plain

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴーの予告ムービー


『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』特報【8月24日(金)日本公開決定!】

個人的に面白かったポイント

1. マンマミーアの「愉快でOH MY GOD!!!、そしてラブコメ」な雰囲気

最初から最後までダレることなく楽しかったです!過去と現在、そして前作に入れ替わることが多いため、全体的なテンポも◎ 個人的にはマンマミーアの「愉快でOH MY GOD!!!、そしてラブコメ」な雰囲気で終始続いておりました。

2. 懐かしい曲と新曲のMIX

マンマミーア一番の有名曲「ダンシング・クイーン」はもちろんのこと、旧作から様々な曲が再登場しております!ミュージカル仕立てに歌い上げる曲もあれば、BGMとしてさらっと登場する曲まで。旧作とは一味違う曲となっており、同じ曲でも全く飽きることがありませんでした。かつて母親のドナ(メリル・ストリープ)が歌っていた「Mamma Mia」も、若き日のドナ(リリー・ジェームズ)が歌うともの凄く悲しくてアグレッシブな曲に聞こえてきました。「I was cheated by you ...」と悲しげな声で始まるのは反則です。

3. 東京が舞台のマンマミーア!?

ワンシーンだけですが、なんと東京が出てきます。日本のマンマミーアファンからすると、テンション上がりますね!シーン的には香港でもシンガポールでも良さそうだったのですが、あえて東京を選んでくれたところが嬉しかったです。日本の試写会ではその謎が語られるのかもしれませんね!

気をつけるポイント

1. 前作を予習していった方が100倍楽しめる

シリーズ物の映画では当然の感想かもしれませんが、前作「マンマミーア」を見てから今作を見た方が絶対に楽しめます!というか見ていないと混乱する可能性が高いです。

現在:娘ソフィーが主人公  前作:マンマミーア 過去:前作より昔、若かりし母親ドナが主人公

と3つの時系列があるのですが、

(現在)→(過去)→(現在)→(前作)→(現在)... 

のように前作もフラッシュバックや記憶のワンシーンとして度々登場していました。そのため前作をあらかじめ予習して、どのシーンが前作のものなのかハッキリ分かっていた方がよいでしょう。

2. 最後のクレジット後にワンシーンあります

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴーでは、キャスト&スタッフ紹介のエンドロール後におまけ映像があります!内容は本編では見られなかったワンシーン(過去)です。最近見た他の映画はおまけシーンほとんど存在しなかったので、ちょっと驚いてしまいました。 例外:アベンジャーズシリーズ(MARVEL作品)は、毎回エンドロール後に次回作へのメッセージがあることで有名です。

個人的見どころ(※人によってはネタバレ?)

1. 心から楽しめることをやりなさい

この映画で最も印象に残ったセリフは「Do what makes your soul shine 」です。日本語で言うと「心から楽しめることをやりなさい」。映画の中盤くらいに、ロージー(母親ドナの親友、背が低い方)が娘ソフィーに対して言います。お母さんの夢にこだわり思い悩むソフィーを、この言葉で励ましていました。このフレーズのすごいところは、「物語の中盤で出てくる言葉だが、今思い返すと映画全体を通しての問いとなっていること」です。

全く同じ表現ではありませんが、若き日のドナ、3人の父親、母親ドナ、ソフィ etc 誰もが「Do what makes your soul shine」の問いかけをした結果の行動をしています。自分は「周りに流されるまま決断をしてきた」「本心が分からないままに自分の道を決めてしまった」と自覚のある人には、グサっと刺さるシーンとなるでしょう。

2. 大人数でダンシング・クイーンを歌うシーン

全員で Dancing Queen を歌うシーンはやはり大盛り上がりでした!中盤〜後半の間にあり、映画のストーリーを前進させる分かりやすい起点となっています。また個人的にDancing Queenは思い入れのある曲であり、青春の1曲と言っても良いくらいです(笑)そのためダンスのフリを見ているだけで、色々な思い出や感情が蘇ってきました。

実は学生時代に英語劇をやっていたことがあり、その中でもマンマミーアはかなり印象に残っています。そういう個人的な背景もあり、ダンシング・クイーンのシーンもお気に入りです。

3. 最後のエンディング 

新旧キャラが勢ぞろい、まさにマンマミーアオールスターという感じのエンディングです。それぞれのキャラクターが一緒にパフォーマンスをしており、それが中々に面白い!若い頃のドナと母親ドナが一緒に踊ってるという感じです。ビデオクリップがあったら後3回くらいは見直したいですね。

最後に

日本での公開までにはまだ時間があるので、余裕をもって前作マンマミーアを見てから今作を見るのが断然オススメです!

ちなみにAmazonプライムビデオ は30日間の無料トライアルがあるため、今から登録して無料期間の中だけ楽しむことも可能です。

旧作「マンマ・ミーア」を予習
→「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」を映画館で鑑賞
→ 再び旧作「マンマ・ミーア」を楽しむ

といったことも可能ですね。 以上マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴーの感想でした!
前作マンマ・ミーアを無料で予習する!