ダバオからお届け

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

断捨離に役立つ最強のフレーズ。


ここ最近あるフレーズで自問自答を繰り返すようになり、断捨離がみるみる進んでおります。
 

http://konotaka.hatenablog.com/entry/minimalist-in-3days-at-guesthouse


上の記事で紹介したように、僕は半強制的にミニマリストの基礎を身につけました。そこから日本を飛び出してフィリピンへ。すでにフィリピンで暮らして一年。

実は最近食べ物の断捨離に取り組んでいます。メインの対象は賞味期限切れの食品や開封された紅茶など。(ちなみに今は彼女の家に住まわせてもらっています。今月末にこの家から引っ越す予定なので、処分するものと新居に持って行くものを分けるという大義名分のもと断捨離をしています。)


そしたら賞味期限切れのものが出てくる出てくる

特に日本や別の国のお土産。彼女らが海外旅行をしたときに購入したものです。非常にもったいない。高いお土産だったはずなのにすでに賞味期限切れ。



僕「何で食べなかったの?」

彼女「食べるのがもったいなかったから残しておいた。」

僕「賞味期限切れる方がもったいないじゃん!」

と言いつつも、2年前に賞味期限が切れた袋ラーメンを2人で食べたりしていました。


いつも通り断捨離を行っていたある日、少し嫌みを込めて彼女にこう言ってしまいまし
た。


僕「チョコレートって発酵して美味しくなるの?紅茶って熟成するの?」



もちろん発酵もしませんし熟成もしません笑。ただ腐るか風味が落ちます。

それ以来このフレーズがお気に入りです。

 

◯◯って発酵するの?△△って熟成するの?


断捨離する時にかなり使えます。「発酵」「熟成」という言葉が、「時間が経つにつれて価値があがる、美味しくなる」という意味なので、「どんなもモノでも取っておくというマキシマリスト的考え」に真っ向から対立しています。モノを捨てるか迷っているときにはピッタリのフレーズです。


使わなくなったスマホって熟成するの?
古ければ古いほど買取価格は下がります。

着なくなったコートって発酵するの?
古いデザインは買取値がつかないこともあります。

古いTシャツって熟成するの?
プリントが剥げて残念なことになってる場合も

袋ラーメンって発酵するの?
科学的な味に変化しますw


以上のように熟成するの?発酵するの?と聞くだけです!これでそのモノが「本当に必要かどうか」、「断捨離を後回しにするべきなのか」、といったことが分かります。

熟成するのはワインくらいですけどね。


断捨離がなかなか進まない方は、モノが熟成するのか自問自答してみてください!