この高さから考える

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

プロフィール画像ネコ化でアクセス数アップ!?奇跡が起きた!

以前の記事で書いた、「プロフィール画像をネコ化したらアクセス数が伸びる」という理論の検証結果が出ました!

http://konotaka.hatenablog.com/entry/profile-photo-cat

こちらが提唱者である自由ネコさんの記事です(【人気はてなブログ追跡調査】読者数TOP100が1ヵ月でどう変化したか? - 自由ネコ

 

ネコアイコンの効果その1

1. アクセス数が増えた…?

ネコアイコンの記事を投稿したのは9/11 22:30です。24時間後の9/12 22:30までのPVはおよそ330PV(9/11 22:30以降が約40PV、9/12 22:30までが290PV)。うーんネコ化に効果はあったのだろうか...。


2.読者数がちょっと増えた!

このブログの読者が4人増えました!(75->79人)

3.スターもちょっと増えた!


普段は多くてもスターは20個/記事くらいです。 

4.はてブも少し増えた!

ついたはてなブックマークは合計7個!このブログでは一番はてブが多い記事となりました! (2番目は6個 笑)


記事で言及した人のブックマークばかりな気もするけど!

 

ネコアイコンの効果その2

1.注目のブログから外された

ネコアイコンに変えるまでは、このブログも注目のブログに載っていました。ネコ化したアイコンを多くの人に見てもらえる!と思っていた矢先、注目のブログから外れてしまいました。これはネコの呪いによるものなのか。神のみぞ、いやネコのみぞ知ることでしょう。

追記:この記事を投稿した数分後のことです。注目のブログという機能そのものが廃止されました。ネコ化→注目のブログから落ちる→記事投稿→注目のブログが廃止と、色々タイミングが重なって恐いですね。

トップページのリニューアルにともなって廃止していた「新着エントリー」などのページを削除しました - はてなブログ開発ブログ



2.スマートニュースに掲載された..?

アクセス解析を見ていると、smartnewsからアクセスがあったようです。


アプリをダウンロードして確認してみたのですが、自分の記事がどこにあるのか分からないです。ということで確認方法を探します。

http://gattolibero.hatenablog.com/entry/スマートニュース掲載されるコツと方法は?


さすが自由ネコ師匠、ネコアイコン理論から僕がスマートニュースを検索すると予測して記事を書いているとは!しかも1年以上も前に!まさに用意周到(嘘)

スマートニュースではてなのカテゴリまで行き着くも、僕の記事は発見できませんでした。ちなみに載っていたと思われるのは映画「ダンケルケ」のレビュー記事でした。別の方のダンケルケ記事は載っていたので、そっちの記事に張り替えられたのかな。

http://konotaka.hatenablog.com/entry/dunkirk

 
3.野良猫がさらに可愛く見えるようになった

アイコンをネコにしたせいか、家の外に来る野良ネコがいつもより可愛く見えます。 

 

プロフィール画像ネコ化の末路

正直途方に暮れていました。ネコ化キットを配布してくださった前 勉太郎 (id:zenbentaro)さんのようにPVも読者数も大きく伸びていない!
http://zenbentaro.hatenablog.com/entry/cat_profile_after

また追い討ちを掛けるように、たんたんさん(id:fukai19930806347)から衝撃の発言。


意識せずにネコアイコン理論の恩恵を預かっているだと!解せぬ!(笑)




それに比べて僕は...



ネコ系のツイートも連発して

 

ツイッターの画像まで全部ネコにして 


足場に怯えるネコの鳴き声が聞こえたので...


こっちまで渡りたいのでしょう。


橋をかけて救出大作戦!

無事に救出完了!


さらには輪ゴムの上位互換であるモビロンバンドで別のアイコンも作ったのに... 

 
あんまりじゃないか!PV増加とかほぼ誤差の範囲!そこまで目立った効果なし!もうやってられん!!!!!ネコアイコン理論なんて信じられるかあああ!!!!!


と憤りに包まれながらブログを書いていると...


一匹の白猫が僕に近づいてきました。

コイツは1階のドアが少しでも空いていると2階の部屋まで登ってきます(野良ネコです)。先日は1日に4回ほど遊びに来てくれて、たくさん仕事の邪魔をしてくれました。


ここでやっと気づきました。


そうだ僕にはネコがいる。
PVが増えなくてもネコがいる。
読者数が増えなくてもネコがいる。
バズらなくてもネコがいる。
ネコ化が上手くいかなくてもネコがいる。


ネコとの出逢いがもし偶然ならば?運命ならば?
ネコに巡り会えた それって「奇跡」


もう僕にはお前達しかない!負の感情で溢れてたことも忘れ、いつの間にかネコへの優しい気持ちで心が満たされていました。


そしてもちろん僕は向かった先は...

スーパーマーケットです。 

 

ブログで1円も収入がないのに、124.75ペソ(約300円)のキャットフードを購入。まさにネコへの愛情(ネコアイコン理論の呪い)。

 

結論


プロフィール画像をネコ化したら赤字になった。
ネコの可愛さ、プライスレス。