この高さから考える

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

自分の行動(才能)を自覚してみた!

 昨日の記事では、「自分が何気なくとっている行動は、自分の強みに基づいている可能性が高い」ということをお話ししました。

 

konotaka.hatenablog.com

 

ストレングス・ファインダーというオンラインの心理テストを受けることで、自分の強みになりうる素質TOP5を教えてくれます。

 

実際に僕もテストを受けてみたので、今日は私コノタカの、

 

「ストレングス・ファインダー」の結果発表です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン!!

 

【戦略性】  
【慎重さ】 
【回復志向】  
【個別化】  
【着想】 

 

上から表示された順(資質の強い順)となっております。

 

結果の英語版をフィリピン人の彼女に見せたところ、

「Too logical haha (論理的すぎてウケるwww)」と笑われました。

と同時に「やっぱりね」的なことも言われたので、割と納得のいくTOP5だったようです。今度彼女にもやってもらいます(笑)

 

ちなみに英語だと、

【Strategic/戦略的】  
【Deliberative/慎重さ】 
【Restorative/回復志向】  
【Individualization/個別化】  
【Ideation/着想】

です。

 

各素質の解説分と、それについて思い当たる節を書いていきたいと思います。

 

【Strategic/戦略的】

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

 

まあ当たってるかな。戦略を練ったり考えることは大好きです(笑)。

基本的に作戦ありきで行動します。一応このブログも戦略的に運営しています!

 

 

  
【Deliberative/慎重さ】 

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。あなたはこれらの危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって、人生は人気コンテストではないのです。人生は地雷原を歩くようなものです。そうすることを望むならば、他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けるかもしれません。しかし、あなたは違う方法をとります。あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。あなたは細心の注意を払って進みます。

 

日本語訳が若干分かりづらいのですが、なんとなく分かります。(オンラインのテストも日本語の翻訳がイマイチな部分が多々ありました。)

人生は人気コンテストじゃない!(人気になるのが目的じゃない!)というのは物凄く納得!リスクを考えて慎重になるのも頷ける!

ただし石橋を叩いて渡るどころじゃなくて、石橋を爆撃して破壊してしまうことがあります。そうなると物事の必要性や魅力が感じられなくなって、やる気ガタ落ちw

 

 

 

【Restorative/回復志向】  

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。あなたは現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題、あるいは個人的な問題を好むかもしれません。あなたはこれまでに何度もぶつかって、解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやり甲斐を感じるかもしれません。あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。しかし確実に言えることは、あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしさへ回復することを素晴らしいと感じるのです。もしあなたの介入がなかったら、たとえばこの機械は、この技術は、この人物は、この会社は、機能を停止してしまった可能性があると本能的に分かっています。あなたがそれを直したのです。それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。あるいは、あなたらしい表現で言えば、あなたはそれを救ったのです。

 

たしかに分析して何かを解決したい欲はある。再建、復興、リノベーション、コンサル、とかは興味のある分野だし。問題解決だったら現実的でも非現実的でも、どっちも好きです!

 

 

 

【Individualization/個別化】  

「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

 

ユニークな個性が気になっちゃうの分かるよ!でも人を一般化することはあるかな。(もしかして既に、シンプルかつ戦略的に考えているのかも)自分は一般化されたくないけど。友達や知り合いは一般化しないけど、赤の他人は一般化してしまうと思う。あとルールに縛られたりするのは嫌。

 

あえて挙げるなら、昔のブログ記事のこれとかがそれにあたるかな?

takabroad.hatenablog.com

 


【Ideation/着想】

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

 

物事はシンプルな方がいい!共通項探しとか事象の一般化はとにかく楽しい笑。新しいアイデアとかウェルカム!もっと日頃からスリルと電流のようにエネルギーを感じたいw

 

以上が各資質とそれに対するコメントです!

 

昨日も書いたように、別にストレングス・ファインダーをやったからと言ってスーパーマンになれるわけではないです。ただ「今までの自分の行動の意味を理解する」には最適だし、「これからも自分の性格や資質上起こりうること」をあらかじめ知っておくのも重要だと思います。

 

また、誰しもが全ての資質を好意的に受け入れてくるとは限りません。自分のいる場所や社会によっては、受け入れられない資質もあることでしょう。資質を一言で言い換えて「◯◯すぎる」と付けてみれば分りやすいです。

 

ロジカルすぎる。挑戦的すぎる。ポジティブすぎる。積極的すぎる。etc

 

受け入れられないのであれば、諦めるかその場に居続けるかor別の場所を探すしかありません。お悩みの方は是非下の記事を読んで、少しでもポジティブになっていただければ幸いです。

 

okite.hatenadiary.jp

 

 

ちなみにこのTOP5の結果は、

はてなミニマリスト界では「歩くポジティブ」とも呼ばれているA1理論さんと3/5が同じ結果になっています。(そんな呼び方はされておりませんw)

 

okite.hatenadiary.jp

 

【戦略性】

【ポジティブ 】

【最上志向】

【着想】

【個別化】

自分の才能に目覚めてみた! - A1理論はミニマリスト

 赤字が被っている資質です。A1理論さんのブログ記事に納得できて興味をそそられるのも、資質が似ているからかもしれませんね。(特に着想と個別化的な、物事をミニマル化してユーニクに例えるのがツボ!)

 

また、すでに同じようなことを書かれている方を発見しました!(笑)

【最上志向】

【ポジティブ 】

【戦略性】

【内省】

【共感性】

 

(中略)

 

 A1理論さんとは根本的な部分で考えが似ていることが多く、一緒にいるときに楽だったり、居心地がいいなぁと思っていたんですが資質が似ていたからなんですね(^^)(笑)

 

ストレングス・ファインダー2.0でポジティブが判明! - nico

 

 

被っている部分が僕とは戦略性以外異なりますが、この方もA1理論の考え方が好きなようですね!

 

資質による対人関係の相性の考察とか、面白そうなテーマですね。

 

各資質の相性や組み合わせによる効果までは分かれば、ストレングス・ファインダー付きの婚活とかどうでしょうか。

 

男「俺の信念についてこれるかな?」

女「まかせて!適応性ならばっちりよ!」

男「あと君ってポジティブ?」

女「違うけど、共感性があるから寄り添うのは得意!」

  ・

  ・

  ・

男「さっきからノリ悪くない?俺は活発性があるから常に行動してたいんだよね〜」

女「私、慎重さ強みなの。分かったわ。次の人を探すわ。

   (分析思考により、この人とは先がないと自覚)」

 

とかあったら違和感ありまくりww 婚活として機能しなさそうww

逆にこれで結びついたとしたら、その二人は本当に運命のカップルなんだと思います。

各資質については深く理解しておりません。自分の資質以外は文章も読んでいません。あくまでジョークとしてお楽しみください。

 

でもここまでいってしまったら、もうそれは強みを活かしているのではなく、むしろ強みに使われている笑。

 

でもAIが未来のリスクを予想できる世の中になってしまった、ありえない話ではないかも?

 

最後話がズレましたが、今の段階では自分の資質を理解しておいた方が、何かと役に立つと思います。