ダバオからお届け

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

Paypal個人アカウントからプレミアへの手続き すぐにでもお金を受け取りたい場合

こちらの記事は移転しました。

「海外で安全にオンラインショッピングがしたい!海外のクライアントやアフィリエイトから給料を受け取りたい!」という際には、Paypalというオンライン決済サービスが必要となる場合が多いです。僕もPaypalで給料を受け取っています。

非常に便利なPaypalなのですが、ただ登録しただけではお金を受け取ることができません。無料の個人アカウントをプレミアアカウントへとアップグレードする必要があります。そのアップグレード自体は無料なのですが、その手続きには意外と時間がかかります。(他の方のブログや公式HPを確認した限りでは2~4週間かかるようです。)

しかし特別な理由があれば、より短期間でプレミアアカウントへ移行ができると確認できました!(僕の場合は5日間で手続きが完了しました。)

  • 海外のクライアントから近々給料を振り込んでもらう予定がある
  • 海外留学/ワーホリ/世界一周前にプレミアアカウントが欲しいが、あと数週間で日本を出てしまう

という人は是非とも参考にしてください。

f:id:konotaka:20180429132717p:plain
Paypalロゴ

1.お金の受け取りにはプレミアアカウントが必要

ただPaypalに登録した時点では、一番ランクの低い個人アカウント(パーソナルアカウント)として登録されています。個人アカウントでもお金の支払いや送金(例.海外のオンラインショッピングや海外の個人に送金)は可能であるため、過去にPaypalアカウントを作ったことがある方は個人アカウント止まりになっていることが多いと思います。僕もそうでした。

しかしフリーランスとして海外クライアントからお金を受け取る等のためには、個人アカウントをプレミアアカウントにアップグレードする必要があります。名前にプレミアとついていますが、特に費用はかからないので安心してください。

特別に難しいことではないので、Paypalに登録したらすぐにプレミアまでアップグレードすることをおすすめします。

2.アップグレードに必要な本人確認書類

プレミアへのアップグレードには本人確認書類の提出が必要です。

Paypalにログイン
→ ページ左下 "アカウントのアップグレード"
→ "本人確認書類提出"

から書類提出画面に進みます。本人確認書類として認められるのは以下の書類です。

  1. 免許証
  2. パスポートまたは保険証等 + 6ヶ月以内発行の公共料金の領収書

上記のどちらかをスキャンして提出することになります。

Paypal公式ホームページによると

公共料金の領収書(※請求書では受付できません)
電気代 水道代 固定電話代
※クレジットカードによる料金支払い済のものは「領収書」ではありませんので、受付けられません。

と書いてありました。本人確認の際に気になった点を以下にまとめておきます。

a.家族名義の領収書でも大丈夫

家族と同居している場合は家族名義の領収書でも大丈夫でした。ペイパルのサポートに電話で確認した際に「支払い名義人とkonotakaさんの名字は同じですか?」と聞かれたので、同居人と名字が違う場合には不可能かもしれません。

b.現住所と本籍が異なる場合は要注意

免許書以外ではパスポートか保険証を使う方が多いことだと思います。パスポートを本人確認書類として使用するときの注意として、現住所と本籍が異なる場合は本籍を黒く塗りつぶす必要があります。他の書類でもそれぞれ注意事項があったため、提出前には注意事項をよく読みましょう。

c.登録名が英語の場合も要注意

Paypalに登録した名前」と「本人確認書類の名前」の表記が異なると、本人確認書類として有効ではないようです。

例. Paypal: konotaka、免許証: コノタカ で登録済

なるべく早くプレミア化をしたい場合には、提出書類にも気をつけるといいでしょう。また表記が異なる書類を提出した場合でも、Paypalサポートに連絡を取れば一応本人確認は可能です。(僕は表記が異なる書類を提出しました。)

3.一般的な書類提出後の手続き(2~4週間)

書類提出と承認が完了してから2~4週間ほどで「暗証番号の書かれた書類」が登録した住所へ郵送されるようです。その暗唱番後をPaypalページ上で入力することで、プレミアアカウントへと移行されます。

4.短期間で終わる書類提出後の手続き(1週間程度)

こちらは僕が実際に行った手続きです。

何かしらの事情で2~4週間も待てないという方は、Paypalのサポートに直接電話をして手続きを進めてもらうことで、短期間でプレミアアカウントへ移行ができるようです。僕は本人確認書類を提出する前にサポートに電話をしました。(提出後に電話をした方が少し早くプレミア化されると思います。)

「あと3週間で日本を出国してしまうため、暗唱番号を郵送で受け取ることはできない。しかしPaypalのプレミアアカウントを海外で使う必要がある。」という旨を伝えたところ、「本日中に本人確認書類を提出していただければ、一週間後にはアカウントを使えるように私が処理致します。」と返事をいただきました。

電話対応は日本語が流暢な外国人男性だったので、特にコミュニケーション面も問題なし。

また先ほど書いた「c.登録名が英語の場合も要注意」の点も、このときにサポートの方が教えてくれました。聞いていないのに教えてくれたということは、日本人の本人確認手続きでよく起こっている問題なのでしょう。

サポートへの電話はフリーダイアルとなっているので、すぐにプレミアアカウントへ移行したい場合は迷わず電話をしましょう。

サポートへの電話方法

  1. PayPalにログイン
  2. 画面左下「ヘルプ・お問い合わせ」をクリック
  3. 「電話で問い合わせる」をクリック
  4. 電話番号(フリーダイアル)と一時お問い合わせ用番号が表示される
  5. フリーダイアルに電話をかけ、"一時お問い合わせ番号"を入力
  6. サポートに繋がる

手続きには一週間ほどかかると言われたのですが、実際には5日間でプレミアアカウントへ移行することができました。祝日などを挟むともう少し時間がかかるのかもしれませんが、一般的な方法よりはるかに早いことは明らかです。僕の場合は金曜日に提出をして翌週の水曜日に手続きが完了しました。

ちなみにプレミア化のお知らせとして、次のようなメールを受け取りました。

受け取ったメールより抜粋

特別対応として、弊社にて至急、konotaka様のアカウントの制限を解除させていただきますので、現在は通常通りアカウントをご利用いただけます。 

また後日「制限を解除しました」という旨の郵便が来るようなのですが、こちらも受け取る必要があるのでご注意ください。

この方法を使えば、「海外クライアントに対して納品が終わっているのに、こちらの都合でお金を受け取れるのが4週間後」というような危ない状況を避けられたり、「ワーホリの直前でもPaypalのアップグレードが可能」になります。

まとめ

Paypalの個人アカウント(パーソナルアカウント)をプレミアアカウントに移行するには、

Paypalに登録した名前と同じ表記の本人確認書類の提出してから、Paypalのサポートに電話をする」というのが最短ルートだと思われます。

皆さんの参考になれば嬉しいです。