ダバオからお届け

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

【井上ジョー】人気急上昇中の日系アメリカ人Youtuber!

この記事では「人気急上昇中の日系アメリカ人Youtuber 井上ジョー」のご紹介をします!

1.とにかく面白い! 2.とにかくカッコいい! 3.役に立つ動画が多い!」の3つが揃った多彩なYoutuberです。

彼の動画はアメリカの文化を紹介するものを初めとし、音楽系英語系旅行系などとなっております。

特にここ数日は登録者数が凄い勢いで増えているようで、、2017.9.17-20の4日間で登録者数が15,000人以上増えています(この記事を書いている時点では登録者数30,000人)。このまま行けば2017年中に有名になることは間違いなしでしょう!

9.26には登録者数62,672人となっており、約1週間で登録者数が倍になりました!

日本で人気がある多くの日本人Youtuberとは違い、Funny(面白おかしさ)Interesting(知的面白さ)の二つの面白さを兼ね備えたハイブリッド系Youtuberと言えるでしょう。

日本で人気のYoutuberは「バカさ、面白おかしさ、くだらなさ」などを全面に押し出している方が多いような気がしているため、井上ジョーさんは日本のYoutuber界でも際立つことでしょう。

公式サイトの情報からプロフィールを簡単にまとめました。

・1985年8月30日生まれの32歳(2017現在)
・生まれも育ちもアメリカのロサンゼルス
・本業はミュージシャン
・楽器、撮影、編集など全て1人でこなす
・英語と日本語のネイティブスピーカー
・それ以外にも複数の言語を話すポリグロット(マルチリンガル)
・名門大学UCLA、UCバークレー等に合格したが音楽の道へ進む

となっており、これを見ただけでも凄い人だと分かることでしょう!

次に井上ジョーさんが流行ると思う理由3つをご紹介します!

とにかく面白い!

井上ジョーさんはとにかく面白いです!動画の至るところに笑いが散りばめられていて、一回の動画で何度も笑ってしまいます。しかも笑いのための動画ではなく、ちゃんとしたテーマがある動画です。動画の編集が上手いのか、テンポのよい笑い(ネタ)が特徴的です。

(画像をクリックすると動画を再生できます。以下同様。)

「こんにちあーs」や「1日1ジョー、井上ジョー」のようなキャッチフレーズも親しみやすく、多くの人が好きになるのではないでしょうか。

また話しのテンポや動画編集の仕方、さらには笑いの取り方や声色などから「大御所Youtuberの瀬戸弘司、声優の山寺宏一、ドラマリーガルハイの主人公である古美門研介(堺雅人)、芸人の厚切りジェイソン、芸人のバカリズム」に似ているというコメントが見られました。

一つ注意点を言っておくと動画ないに結構下ネタが多いです笑。動画によっては女性の方なら引いてしまうようなネタもあると思います。(仮に下ネタがマイナス要素だったとしても、それに勝る魅力を井上ジョーは持っています!)

とにかくカッコいい!

本業がミュージシャンである井上ジョーさん、実は日本のアニメで曲を歌っていました。知っている方もいるのではないでしょうか?

NARUTO疾風伝 OP CLOSER

この他にも、より抜き銀魂さんのOP曲(風のごとく)も歌っていたため、「NARUTO(銀魂)の曲歌ってた人じゃん!」と驚く人も多いようです。

さらには同じアニメNARUTOのOP曲である「遥か彼方(ASIAN KUNG-FU GENERATION)」を1人でコピーしている動画もあります。

スペック高すぎ!

楽器がここまで弾けて歌も上手いって、素直にカッコいいと思いませんか?顔は今の日本で流行っている「かっこいい系の顔」ではないかもしれませんが、ここまで面白くて楽器もできてマルチリンガルとかめちゃくちゃカッコいいと思います。(個人的には顔もそこそこカッコいいと思うけど)。英語のメインチャンネルにしかバンド音楽の動画はアップロードされていませんが、日本人の僕らが見ても十分に楽しめます!

役に立つ動画が多い

日系アメリカ人である井上ジョーさんは英語と日本のネイティヴスピーカーです(両親はともに日本人)。そしてさらには北京語やポルトガル語にスペイン語も話せるポリグロット(マルチリンガル)です。また旅することが好きであったり様々な楽器を弾けるため、様々な分野における知識が豊富です。

そのため彼の動画は、「言語×国際文化×音楽×笑い×...」と様々な分野の要素が含まれた動画となっています。一般的なYoutuberにはなかなかできない技でしょう。

またUCLAやUCバークレー(アメリカ・カルフォルニア州の名門大学)に合格していたこともあり、いわゆる学力面でも頭が良い方。(地頭の良さは動画を見ていただければ分かると思います。)

ここでネタの引き出しが多い井上ジョーさんの動画をいくつかご紹介します!他の人が語らないことを独自視点で語るのが非常に興味深いです。

 

・アニメキャラの人種を分析してみた

「井上ジョーさんの世界を旅した経験を元に、アニメのキャラの人種を分析する」という動画です。動画を見ていただければ分かりますが、なかなかの絵心もお持ちです。(どんだけ多才なん!笑)「北欧系とアジア系のミックスが人気キャラに多い、アーティストも無意識に作ってるのではないか」という考察も非常に興味深いですね。 

・イギリス英語の落とし穴

アメリカ英語よりも日本人に発音しやすいとされているイギリス英語ですが、井上ジョーさんはアメリカ英語よりも難しいと考えているようです。彼の耳には「ネイティブスピーカーでない限り、オーストラリア(orイギリス)に長期留学をしていてもネイティブのようには聞こえない(逆にアメリカ英語だとネイティブに近く聞こえる)」と語っています。あまり聞いたことのない意見だったので、個人的には非常に興味深かったです。

・エセ英語でイキってる奴のダサさをわかりやすく表現

こちらの動画が再生回数約20万回で一番人気の動画となっています。他の動画のコメントで「2chのまとめサイトに掲載されていた」と書いてあったので、掲載されていたのはこちらの動画なのかもしれませんね。

随所に詰め込まれた小ネタもさることながら、英語の汚い言葉を「ぼけ かーすw まじ うーぜww」と表現しているのも面白いです(笑)


個人的な予想としては、
1. 2chまとめサイトなど経由でファンが増える
2. Youtubeの中で急上昇ランキングなどに掲載されてファンが増える
3. SNSで拡散されてファンが増える
4. テレビで取り上げられてさらにファンが爆増

という流れで人気が出るようになると思います。

また様々な動画内で「あくまでこれは一つの意見である」ということを強調して誤解を招かないようにしているため、とても人柄が良い人なんだと感じます。

頭も良くて楽器もできてマルチリンガル。しかも面白い。そんな超人Youtuber 井上ジョーさんのご紹介でした!是非皆さんも見てみてください!