ダバオからお届け

フィリピン・ダバオからお届けするミニマリスト生活

下諏訪デビューが決定!外国人にもオススメの冬旅プラン?

ミニマリスト界隈やゲストハウス界隈で話題の「下諏訪」に行くことが決まりました!普段はフィリピンで生活しているのですが、今は一時帰国中で実家で部屋の掃除をしています。またフィリピン人の彼女が12月中旬から日本に遊びにくることになっているため、一緒に旅行をしてからフィリピンに帰る予定です。

ちなみに僕の彼女はかなりの日本好きで、おそらく僕よりも日本の歴史 (特に幕末) には詳しいと思います。。過去には訪日外国人向けの新幹線乗り放題切符「JRパス」を3週間フル活用して、博多~函館を往復するほどの強者です (笑)

しかしそんな彼女も日本の冬は今回が初めてだそうで、彼女の行きたいところをメインに旅行のプランを組み立てているところです。行きたい場所を訪ねたところ、どうやら「フジQ」と「スノーモンキーパーク」には是非行ってみたいようでした。


1. Fuji-Q / 富士急ハイランド
https://www.fujiq.jp/attraction/eejanaika.html

一応フィリピンにも絶叫マシンは…あります。フィリピンの偽物ディズニーランドにて爆速で回る観覧車(手動)に乗ったときは、かなりの恐怖体験でした。日本のジェットコースターのような「スピードが速くて恐い。標高が高くて恐い。」ではなく、「メンテナンスされているのか不安で恐い。人力で観覧車を回していて恐い。」というような恐怖心を感じることができます。

日本では「ちゃんとした絶叫マシンを楽しんでもらいたい」という願いもあるため、フジQに行くことになりました。(それに冬だから夏より空いててアトラクションにたくさん乗れるはず…)


2. JIGOKUDANI SNOW MONKY PARK / 地獄谷野猿公苑 (長野)
http://jigokudani-yaenkoen.co.jp

最初に「JIGOKUDANI」と聞いたときは北海道・登別温泉のことかと思いました (笑)。しかし北海道ではなく長野にある野猿公園のようです。かなり有名な写真なので、皆さんも一度は見たことがあるかもしれません。長野の地獄谷は「世界で唯一温泉に入るサルが観れる公園」だそうです。かつてアメリカの雑誌TIMEの表紙を飾ったこともあるようで、外国人観光客からも人気のスポットだとか。

彼女の一番好きな動物がサルということもあり、またスノーモンキーin温泉が最も映えるのも雪が積もる冬であるため、こちらも旅行のプランに入れることになりました。




さて、彼女は行きも帰りも成田空港を使うことが決まっているため、東京から離れているフジQと地獄谷は一度に行ってしまいたいというのが本音です。



地図を見ての通り、フジQと地獄谷は同じ長野県内ですが結構離れています。せっかく長野まで行くのに目的地が二つだけというのも悲しい…ということで、彼女が歴史好きなので松本城をチョイス。

ちなみに彼女が日本の歴史好きになったきっかけは「小さいころデング熱にかかり生死の境をささまよったとき、大河ドラマ"新選組"を見て勇気付けられたから」だそうです。大河ドラマが命の恩人のようです。

松本城は下の青丸のあたりです。



「フジQ→松本城→地獄谷の南から行くルート」or「地獄谷→松本城→フジQの北から行くルート」どちらにしようかなーとGoogle mapとにらめっこしながら迷っていたら、花火で有名なある湖を発見してしまいました(笑)

一度も行ったことがないので、この近くには是非行ってみたいと思っていました。



その名も

諏訪湖

そこからの思考過程はものすごく簡単で、

諏訪湖→下諏訪→A1理論さん→マスヤゲストハウス
http://okite.hatenadiary.jp/entry/yaparimasuyasaiko

と瞬時に脳内で変換されました。ということで突然ながら下諏訪デビューします。

・普段は海外にいるため下諏訪(そもそも国内旅行)に行くことが難しい
・次に彼女と一緒に日本旅行ができるのは何年後か分からない
・下諏訪 下諏訪と書かれた記事をフィリピンで読んでも実感が沸かない(笑)

ということもあり、下諏訪に行ってみようと思いました。(まだ日程が決まっていないので予約はしていません!) 

旅行の様子は記事にまとめたいと思っていますが、今回記事では皆さんの役に立つような情報はなかったかと思います。何かを期待していた方がいましたらすみません。

あえて言うならば、

「比較的空いてる絶叫フジQ→下諏訪のマスヤゲストハウスと松本城→可愛い地獄谷のスノーモンキー」は外国人ウケ抜群の冬旅プランである可能性が高い、ということくらいです。

この記事を読んでいる方でこのルート上もしくは箱根、甲府、諏訪、長野、上田あたりでおすすめ場所があったら是非教えてください!「長野 冬 観光」などで検索しても時期の絞られていいない情報がほとんどで、情報があっても2月3月のイベントや旅行の記事ばかりでした。もちろん「12月」と検索ワードに入れても欲しい情報は手に入りませんでした。(長野県民/長野LOVEの皆さん出番ですよ。時期を絞って記事を書けばPVが稼げるはずです!笑)

また12月の中旬~後半にかけてマスヤゲストハウスに行く予定の方がいましたら、ぜひ情報などシェアしていただけると助かります!